黒部峡谷鉄道に新型電気機関車

先日、黒部峡谷鉄道の新型電気機関車が、川崎重工から納入されたそうです。


黒部峡谷鉄道のブログに掲載されていました。10日の同社イベントでも公開されたようです。


111012_kurobe

黒部峡谷鉄道 NEWS&TOPICS トロッコ電車に新しい仲間♪


新型電気機関車は、EDV34、EDV35の2輛。VVVFインバータ制御方式で、回生/発電ブレーキを備えています。


川崎重工からもリリースが出ていました。


111012_kurobe_002

関西電力向け黒部峡谷鉄道直流電気機関車を出荷 | ニュース | 川崎重工

川崎重工は、関西電力株式会社向けに黒部峡谷鉄道直流電気機関車を出荷しました。

今回出荷した電気機関車は、トロッコ客車や、黒部川(富山県)上流にある水力発電所の改修工事に用いられる資材運搬用貨車を牽引するもので、輸送効率の向上および資材運搬能力の強化を目的に導入される新型機関車です。

当車両の駆動方式は、直流電源で直流モーターを駆動していた従来の方式から、直流電源をインバータで交流電源に変換して、交流モーターを駆動する方式を新たに採用しています。下り坂などでのブレーキ時に発生したエネルギーを回生電力に変換し、他の電気機関車の動力へと有効活用できるため、省エネルギー性に優れています。

本格運転は来年からになるそうです(今年はもうじき運休しちゃいますしね)。