首都圏の節電ダイヤはひとまず終了へ

東京電力管内の電力使用制限令が今月9日に終了します。


被災地の電力使用制限解除…9日にはすべて解除 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府は2日、東日本大震災や新潟・福島豪雨の被災地となった岩手、宮城、福島の3県全域と青森、新潟、茨城、栃木、千葉5県の一部地域で、電力使用制限令を解除した。

 節電効果が広がり、電力供給力に余裕が出る見通しとなったことから、終了時期を前倒しした。9日には被災地以外もすべて解除する。制限令の発動当初は被災地も含めて東北電力管内が9月9日まで、東京電力管内は同22日までの予定だった。

それにともなって、首都圏鉄道各社の節電ダイヤも終了し、通常ダイヤに戻っていく予定です。


asahi.com(朝日新聞社):首都圏私鉄5社、節電ダイヤ9日に終了 照明消灯は継続 – 社会

東京メトロ、西武鉄道、小田急電鉄、東急電鉄、つくばエクスプレスを運行する首都圏新都市鉄道の5社は5日、節電のため平日昼に運転本数を減らしている「節電ダイヤ」を9日に終了すると発表した。12日から通常運転に戻す。

 22日までの予定だった東京電力管内の電力使用制限令が9日に終了するのに合わせた。京王電鉄、東京都営地下鉄、東武鉄道も予定より早く通常運転に戻す方向で調整している。すでにJR東日本も12日から首都圏在来線で通常運転に戻すと発表している。

筆者の地元は小田急沿線ですが、節電ダイヤの間、日中の快速急行や千代田線直通の多摩急行がなく、微妙に不便な日々でした。