貨物列車に乗ったら「止まらず怖かった」

EF81-135 | 宮内駅

EF81-135 | 宮内駅 by nubobo, on Flickr (写真と本文は関係ありません)

大学生3人が貨物列車に乗り込むという事案が発生。

飛び乗り:貨物列車に京大生ら3人…「止まらず怖かった」 – 毎日jp(毎日新聞)

24日午後5時ごろ、大津市南小松のJR湖西線近江舞子駅で、ホームにいた男性客が「貨物列車に男性3人が飛び乗った」と駅員に通報した。約7キロ離れた北小松-近江高島駅間を走行中の松山発金沢貨物ターミナル行き貨物列車(21両編成)を停車させ、運転士が13両目の貨車で3人を発見。近くを走行中の富山発大阪行き特急「サンダーバード34号」を止め、3人を近江舞子駅に連れ戻した。滋賀県警大津北署が鉄道営業法違反容疑で事情を聴いている。

あーあ、列車止めちゃって。

同署などによると、3人は京都大学の学生(20)ら20~19歳の大学生で、高校の同級生。貨物列車が近江舞子駅に停車した際に乗り込んだ。「滋賀県高島市にある名水を見るため、新旭駅(同市)に行きたかった」というが同駅に止まる予定はなく、次の停車駅は敦賀駅(福井県敦賀市)。3人は「各駅に止まると思っていた。速度が上がって怖く、止まってほっとした」などと話しているという。

いっそ敦賀まで行ってしまえばよかったのに。

バカって言っちゃいけないんだけど、やっぱりバカですね(笑)

(須貝弦)