電力使用制限令、鉄道は例外に

「病院・鉄道は例外」電力使用制限令、正式発表 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

政府は25日、東京電力と東北電力管内の今夏の電力不足対策として、大企業などに発動する電力使用制限令について、病院や鉄道など約30分野を「昨夏より15%削減」との原則の例外にすると正式発表した。

……のだそうです。

日中の運転本数がやや少なかったり、直通運転が減便されたりといったことは慣れたというか、しかたがない感がありますが、個人的には意外と「車内が暗い」ことになかなか慣れません。本とか読みづらいですよね。

ただ、つい先日相鉄に乗ったときなどは、明らかに過剰と思えるほど冷房が効いていたりして、なんだかよくわかりません。

(須貝弦)