東京発ブルトレ全廃

ついに<富士・はやぶさ>が廃止されます。

リンク:

JRグループは19日、2009年3月のダイヤ改正の概要を発表した。このダイヤ改正では寝台特急〈富士・はやぶさ〉の廃止や快速〈ムーンライトえちご〉〈ムーンライトながら〉の臨時列車化がなど行なわれる。なお改正日は2009(平成21)年3月14日(土)。

東京発のブルートレインを残すためには、ああすればよかったんじゃないか、いやいやこうすれば……という思いは当然あります。しかし、移動手段の多様化や、そして足の遅い客車列車であること、しかも夜間に要員を確保しなくてはいけないといった問題はどうしようもありませんね。

寝台特急の「寝ているうちに着く」っていうのは、魅力なんですけど。

「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」が臨時列車になってしまうというのも含め、ちょっと残念な感じはしますね。

ちなみに私は、東京〜九州の寝台特急は修学旅行で「さくら」に乗ったことがあるだけ。寝台特急自体、他には「北斗星」しか乗ったことがありません。


Bトレインショーティー24系25形金帯セット 6両セット


【TOMIX・トミックス】鉄道模型NゲージベーシックセットSD ブルートレイン2(90150)