特急券の券売機には案内係をつけてほしいな

LSE
LSE posted by (C)macforest

LSEに乗ったけど、座面がずれて少し斜めになってました。手で座席のフレームから座面を少し浮かせて、直してから座りました。

ところで以前、小田急の特急券券売機について書いたことがあります。

リンク: 小田急ロマンスカーだより: なぜ特急券券売機は使いにくいのか.

今はタッチパネル式に入れ替わってしまいましたが、いろいろなことができる分、むしろややこしくなりました。お年寄りには、まず使えません。若い人でも、慣れていない人は全然使えないみたいです。

金曜日は行きも帰りもロマンスカーでしたが、新百合ケ丘から上りに乗るとき、ホームの券売機で操作方法に戸惑う人が続出。ちょっと焦りました。また、帰宅時も同じように戸惑うひと多数。

もっとわかりやすくする、案内係を配置する等「人に優しい」施策が求められています。

CIやる金があったらできたはずだぞー。

……と、苦言が多い今日この頃です。


私鉄の車両(2)復刻版

「特急券の券売機には案内係をつけてほしいな」への1件のフィードバック

  1. 拝啓
    小田急電鉄、特急列車停車駅で案内係をしている者です。
    今から半年以上前の記事ながら、先ほど拝見いたしまして、私個人の意見として失礼ながら、コメントさせて頂きます。
    仰る通り、今の特急券券売機でのサービスの提供は、実に御案内が不十分かと存じます・・・。
    利用客の皆様に、快適な時間を提供するという上での全席指定席ですが、
    空席情報を瞬時に照会するためには、やはり人間よりも機械の方が優秀とはいえ・・・、
    その機械を初見で把握できるお客様は、
    機械に感心の強いお若い方でも、殆どいらっしゃらないので・・・、
    やはり出来る範囲内での、係員付き添いでの特急券券売機の御案内は、私も必要不可欠かと思います。
    日々のお客様からのご意見・ご提案を纏めたCSにも、同じようなご意見を幾つも頂戴しておりますが・・・、
    大変申し訳ない事に、御指摘頂いた問題点に変わるサービスが会社内で提案・採決されるまでに、しばらくの時間を頂くかと思います。
    重ねて私個人としての意見となってしまいますが、
    御案内が不十分の既存のサービスの中で、
    より分かりやすく、より丁寧な御案内を積極的に心がけ致しますので、先ずはお許し下さい。
    また通勤、御旅行への一時として、
    是非、快適なロマンスカーを重ねて御利用頂けますよう、お待ち致しております。

コメントは停止中です。