頻繁に乗ってると「嫌いなロマンスカー」もある

先週はとにかく暑かった。暑いと疲れます。疲れるとロマンスカーで帰ります。

080810

「とりあえず新百合ケ丘(場合によっては町田)に停まればなんでもいいです」って感じで、車型なんか確認もせず特急券を買うわけですけど、特急券を見て「LSE」って書いてあると、最近なんだかがっかりするんですよね。なんだ、ボロじゃん……って感じで。LSEは一度リニューアルされてるんですけど、実は内装にはあまり手が入っていないんですよね。居住性という意味では、何ら変わってない。せめて座席&テーブルの全交換はやってほしかったなぁ。

あと、降りるのに時間がかかるRSEの1号車と7号車も嫌いです。最近はお客さんもよく知っていて、RSEによる唐木田行きホームウェイでは、百合ケ丘を通過したあたりから降車客がゾロゾロと通路に並び始めるときもあるんですよ。とくにRSEはハイデッキでステップがあるので、余計に時間がかかるんですよね。

そのRSEも、さすがに内装が陳腐化してきたように思います。


私鉄の車両(2)復刻版