ガソリン代と小田急の運賃を簡単に比べてみた


885系 白いかもめ 6両セット(KATO 製 Nゲージ 交流特急形電車)

「首都圏でレギュラーガソリンが1リットル170円!ついに都営地下鉄の初乗り運賃に並んでしまいました!」

なんていうフレーズを思いついたのですが、それは単に「170円」という額面が並んだだけですよね。もうちょっとだけ真剣に、小田急線を例にとって考えてみました。

町田から新宿まで小田急線だと360円、距離は30.8km。一方、町田駅前(バスセンター)から新宿のスバルビルまで下道を走ると、33.6km(08/06/05 補足:MapFanWebの“ルート検索”で下道最短距離を検索)。リッター10km走るクルマだと、ガソリン代が1リットル170円の場合、約571円を消費してしまうのです。これで新宿近辺の駐車場にクルマを駐車したり、ましてや高速道路なんか使ってしまったら……人間ひとりが移動する手段としては、コストがかかりすぎます。「家族4人で」とか考えれば話は別ですけどね。

移動の自由という意味でははクルマに適うものはないので、単純比較は意味がありません。でも、新宿〜町田間往復が小田急線なら720円で、クルマなら1,142円。片道はロマンスカーでもまだ小田急のほうが安いんです。それだけガソリンが高い、ということなんですけど。10代末期、1リットル70円台の時期があったような気がするのですが……。


キハ183系0番代 特急ディーゼルカー 基本セット(TOMIX 製 Nゲージ 特急形気動車)