MSEの乗り降りを観察してみたんだけど

2日続けて、町田駅に到着したメトロホームウェイを見る機会がありました。反対側のホームから乗り降りの様子を眺めていたんですけど、6両編成の場合、最後尾の6号車は中間の4号車などに比べ、降車に倍の時間がかかっているんですよ。他の車両が30秒ちょっとのところを、6号車は明らかに1分かかっている。おそらく1号車も同じことが起きていたはずです。

たかが30秒ですが、常にダイヤに追われて1〜2分遅れで走っている小田急にとって、30秒は小さくありません(そもそも電車の遅れは、1回数十秒の遅れが積み重なって慢性化していくのです)。

以前書いた、コレ。
リンク: 小田急ロマンスカーだより: MSEはなぜ2ドアにしないのだろう.

まぁ、単純に2ドアにすれば良いとも限りませんが、何か工夫できなかったのでしょうか。


【鉄道模型 Nゲージ 車両セット】 TOMIX(トミックス) [N]小田急ロマンスカー7000形LSE(旧塗装…