フリーゲージトレイン第二次試作車

新幹線の幅の線路と在来線の幅の線路を行き来できる「フリーゲージトレイン」の開発が進んでいます。日本の試作車第一弾はコレです。

リンク: 鉄道の技術開発.

そして先頃、第二弾が登場したとのこと。

リンク: 編集長敬白: フリーゲージトレイン第二次試作車が完成。.

なんか顔がスゴイですね。フリーゲージトレインが実用化されると、新幹線と在来線の直通にかかるコストが大幅に下がるはずです。

現在の山形新幹線や秋田新幹線は、在来線の線路の幅を広げて、新幹線から直通できるようにしただけ。乱暴に言えば山手線と京浜急行くらいの違いしかありません。最高速度も160km/hで、これは常磐線の「スーパーひたち」でも出せるスピード。逆に、このレベルであっても新幹線から「直通する」ことで利便性が大幅に向上するのであれば、フリーゲージトレインは最良の選択肢となるでしょう。


【予約】E3系秋田新幹線 「こまち」 6輌セット(TOMIX 製 Nゲージ 新幹線電車)