小田急、地下鉄千代田線乗り入れロマンスカー「MSE」の製造を発表

東京メトロ千代田線から小田急線方面に運転される特急ロマンスカーのデザインが、小田急電鉄よりついに発表されました。形式はインフレ極まる(笑)60000形。相性はMulti Super Expressの略で「MSE」です。2008年春に営業運転を始める予定だそうです。あくまでも「地下鉄乗り入れにも対応したロマンスカー」ですので、おそらく今の「さがみ」系統にも使われるでしょうし、もしかしたら「あさぎり」なんかへの投入もありえると思います。


20m車で4+6両とのことなので、この点は今のEXEと同じ。デザインはVSEに引き続き、神戸芸術工科大学教授の岡部憲明氏。さすがに展望席はありませんが、VSEの流れをくんだデザインのようです。しかしブルーっていう車体色(名付けて『フェルメール・ブルー』)は、どうなんすかね?


Bトレインショーティー小田急ロマンスカーLSE7000形(新塗色)


Bトレインショーティー小田急ロマンスカーLSE7000形(新塗色)






「小田急、地下鉄千代田線乗り入れロマンスカー「MSE」の製造を発表」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。