江ノ電が新型車の投入を発表

小田急グループの一員である江ノ島電鉄から、新型車を投入する旨のリリースがあった。

リンク: 江ノ電からのお知らせ.

形式は「新」500形。リンク先にあるイラストを見る限りは、丸みを帯びたスタイルで人気があった旧500形(2003年引退)のイメージを継承しているようだ。ようやく「レトロ風」や「なんちゃってレトロ」からの脱却!(笑)

鉄道コレクション第2弾
鉄道コレクション第2弾

「江ノ電が新型車の投入を発表」への6件のフィードバック

  1. すごいですね。ここまで近代的かつ刷新デキるデザインはすごいとしか言いようがない気がします。
    でも、私レトロ風電車(10形とか20形、塗装変更の1000形)もなかなか好きでしたよ。あれはあれで個性が強いので。模型化したら買いたいところです。

  2. 10形も20形も良い車両だと思います。とくに20形はスッキリしていて嫌いじゃないです。ただ、なぜ江ノ電に「レトロ風」なのかが、イマイチ解せなかったんです。アイディアを海外のレトロ車両に求めたから、違和感を覚えるのかもしれません。
    江ノ電のルーツを将来に継承するような、「新しいけれど、誰が見ても江ノ電とわかる」——新しい500形には、そんな車両になって欲しいです(その観点から言うと1000形も2000形も傑作だと個人的には思ってます)。

  3. 久々連発すみません。江ノ電いいですねえ。個人的には300系列がスキですが、最近は個人的には1000形が江ノ電のイメージになってますね(あくまで個人的にね)。将来300形がなくなったら、悲しいな。江ノ電ファンには罵倒されるかもしれないですが、1200形まではわかるが、それ以降の系列は区別がつきません(馬鹿にしてるわけではなく本当によくわからないのよ)。

  4. 私の中では500形がピカイチでした。冷房がなく、床が板張りの電車がゴロゴロ走っていた頃が懐かしいです。でも最近の車両に乗っても、やっぱり江ノ電は江ノ電ですね。

  5. 新500形、いいですね。次期江ノ電のメインとなりそうな雰囲気、いいですねえ。旧?500形は時代によって細部がいろいろ変わったが、新500も変わっていくのでしょうかねえ...

  6. 27日にデビューしてましたね。確かにいい感じです。
    カラーリングもしっくりきてると思います。

コメントは停止中です。