そういえばパナソニックからもハイビジョン撮影可能なデジカメが出るのだ

忙しくて書き損ねてましたが、先月末にパナソニックからLUMIXの新型が発表になってるんですよ。で、720p(AVCHD Lite)の動画に対応してるんですよこれが。


これと、


リンク:
パナソニック、12倍ズームレンズ搭載の「DMC-TZ7」
.

AVCHD Liteは、AVCHD規格の解像度(1,920×1,080ピクセル)を720p(1,280×720ピクセル)にしたもの。コーデックはMPEG-4 AVC/H.264。DMC-TZ7などAVCHD Lite対応のデジタルカメラのほかに、SDHCメモリーカードやHDMIを介して、今後発売するビエラやディーガでの再生が可能になるという。DMC-TZ7は本体にmini HDMI端子を備えている。


これ。


リンク:
パナソニック、同社初のタフネスモデル「DMC-FT1」
.

DMC-TZ7と同様、「AVCHD Lite」規格による720p動画記録が可能。AVCHDと異なり、720pに限定されているのが特徴で、今後ビエラやディーガでも再生が可能になるという。AVCHD Liteのほかに、Motion JPEGでの720p記録にも対応。動画記録中のズームも可能となっている。


DMC-FT1はタフネスモデル!水中もOK。落としてもたぶん(笑)OK! しかもXactiの防水ハイビジョンコンビDMX-CA9とDMX-WH1(3/13発売)よりも先に発売(3/6)っていう、このパナソニックのエグさ。そもそも製品のターゲットは異なるのでしょうが、対落下衝撃性能は、Xactiにはないセールスポイントにもなりますね。


リンク:
パナソニック、「個人認識」搭載機などLUMIXシリーズ7モデルを発表
.


リンク: Macforest Weblog: ついに防水Xactiがハイビジョン対応.







「そういえばパナソニックからもハイビジョン撮影可能なデジカメが出るのだ」への2件のフィードバック

  1. それ、全否定してる(笑)
    いちおうiMovie ’08で読めますよね。

コメントは停止中です。