携帯電話でも「070」割り当てへ……パブコメ募集中

携帯電話の電話番号は「080」「090」から始まりますが、そこに現在PHSに割り当てられている「070」も加えよう……という動きが以前からありまして、そのパブリックコメントを現在募集中です。


総務省、070番号を携帯で利用するための規則改正案で意見募集 – ケータイ Watch

総務省は、070で始まる電話番号を携帯電話でも利用できるようにするため、一部規則の改正案を公表し、情報通信行政・郵政行政審議会に諮問した。意見募集は9月5日から10月4日まで実施される。

総務省のリリースはこちら。


総務省|電気通信番号規則の一部改正に関する情報通信行政・郵政行政審議会への諮問及び改正する省令案等に関する意見募集

総務省は、携帯電話の電気通信番号数拡大策として、070番号開放に関する規定の整備を行うため、電気通信番号規則(平成9年郵政省令第82号)の一部を改正する省令案について、情報通信行政・郵政行政審議会(会長 高橋 温 三井住友信託銀行相談役)に本日諮問しました。
 つきましては、諮問した省令案等について、平成24年9月5日(水)から同年10月4日(木)までの間、意見を募集します。


PHSって昔は「050」でしたね。いつのまにかIP電話に取られましたが。


携帯電話、PHSの電話番号って、昔は10桁でしたよね。


10桁から11桁になるときの告知CM、歌が印象的でしたよね。


「ケータイPHSじゅういちけた〜♪」


窓の杜 – 携帯電話・PHSの電話番号を11桁に変換するソフト

最近TVのCFでやたら耳にする「うさぎのみみもじゅういちけた~♪」のフレーズ。そう、来年は卯年なだけじゃなくて、携帯・自動車電話とPHSの電話番号が10桁から1桁増えて11桁になるのだ。変更を要するのはケータイやピッチのメモリダイヤルだけではない。みんなのパソコンのなかに様々な形で記録されている電話番号データも変換しなければ、データとして正しく使えなくなる恐れがある。