「ランス×奈良美智」への関心の高さ

今行われている自転車レースのツール・ド・フランス、その第18ステージの個人タイムトライアルで、ランス・アームストロングが奈良美智氏デザインのTTバイクで戦った。そのことをCyclingEXで記事にしていたのだけれど、木曜・金曜と2日続けてアクセス数トップの記事になりました。

リンク: CyclingEX: 奈良美智氏がデザインしたTTバイクがツールを走る!.

J SPORTSの中継で何度も「奈良さんデザインのバイクで」と実況のサッシャ氏が話していたこともあり、おそらくその場で検索したのだろうと思われるアクセスが多かったです。また、レースが終わった後も、tumblrでReblogされたり、はてブがついたり、mixiのコミュからリンクされたり、RTされたりしていました。

自転車関係の商業サイトでは、今回のツールを走るマシン、しかもランスが使うマシンに日本人アーティストが関わっているということを(事前には)ほとんど伝えていないのですね。で、うっかりCyclingEXが検索結果の上位に出てしまったようでした。それにより、何人かの方がCyclingEXの記事をWeb上で紹介してくださったのは、たいへんありがたいことでした。