とある地下鉄経路検索アプリのダメさ加減を書こうと思ったら…

「東京メトロ」という名前のiPhoneアプリが一時期人気だったのですが、「iPhoneアプリは使って育てる」派の私でも「こりゃダメ」と思ってしまう出来映え。しかも、どうやら東京地下鉄に断り無く「東京メトロ」を名乗り、スキャンした路線図を使い、会社のロゴも使っているっぽい…ということを書く前に、AppStoreでの販売が中止されていました。

ちなみに、機能面では何がどうダメだったかというと、経路検索がJRと地下鉄にしか対応していなかったという点。したがって、吉祥寺から渋谷に行くのも地下鉄です。また、品川から泉岳寺に行くのも、いったんJRで新橋に出て、浅草線に乗り換えて…というルートを出します(実際は京急で一駅です)。

権利関係をクリアして機能強化を行い、出直してくるのでしょうか。

090324_tm

[AD]

東京メトロ 銀座線(渋谷~浅草~渋谷)