たまには怒ってもいいだろう

なんちゅーカテゴリを作ってるんだろうか。でもちょっと、ここ最近イライラしてたんですわ。

きっかけは、ある媒体の編集長から「もっとも圧縮した時間軸で、もっとも洗練された仕事をしてきた自負が私にはあります」って言われたこと。私もまがりなりに12年ほど(途中より道もありましたが)編集やライターの仕事をして、多くの編集長、編集者に遣えてきました。また、紙媒体からWebメディア、一般の記事から広告記事や企業内ドキュメント等へと軸足が移っていく中で、様々な担当者さんのプロデュース、ディレクションのもとで動いて、今日まで至っています。

そういう編集者や編集長やディレクターや広報担当者さんたちと比較したとき、冒頭の編集長のお仕事ぶりというのはお世辞にも素晴らしいとは言えないというか、ぶっちゃけ下から数えたほうが早いほど低レベルだと以前から感じていただけに「もっとも圧縮した時間軸で、もっとも洗練された仕事をしてきた自負が私にはあります」と言われた瞬間、めちゃくちゃ頭に来ましたw

まぁお手並み拝見って感じで、粛々とやろうと心がけたんですけど、やっぱり明らかにレベルが低いくせにプライドだけが高い人って、許せないですよね。こっちだってプロだし。その編集長、たぶん自分で取材して写真撮って記事書いて……という仕事なら、ある特定の分野において日本で有数の実力者です。でもそれで編集長やWebメディアのプロデューサーが務まるんなら、この業界は人材の宝庫ですわ。

えらそうなことを言うのは、「せめて人並みに仕事が仕切れるようになってからにしてくれ」と思いました。

ここまでだと、愚痴で終わってしまうので、ストレートに豪速球で伝えました。たぶん二度と仕事は来ないでしょう。でもそれで構わないと思いました。


OGK リガス M/Lサイズ