白いMacBookの購入を検討中

以前、光学ドライブが認識しなくなってしまった我がPowerBook G4 12インチ。Tigerで使っている分には申し分ないスペックや程よいサイズ、そして慣れ親しんだキーボードで十分気に入っているのですが、さすがにヤレが進行しています。
ところで、1月下旬に白いMacBookがこっそりアップデートされていたのって、ご存知ですか?


090218_macbook


変更点はいくつかありますが、もっとも大きいのはグラフィックスで、インテル965チップセットから、NVIDIA GeForce 9400Mになっています。ちゃんとしたグラフィックスチップが載ったことは、大きく評価できると思います。


このスペックで11万円チョイなら納得です。SuperDrive搭載だし。


それに、白いiBookの流れを少し汲んだデザインも、実は好きだったりします。


ただ、ひとつ悩んでいるのは、現行機種のMacを買うと当然OSはLeopardなわけで。今使っているPowerBookは、出先で使うという目的だけではなく(Leopardで動いている自宅のMac miniに対して)「Tigerで使う」という目的もあるんです。テキストエディタは、どーしてもJedit 4(Leopard非対応)が使いたいというのが、その理由なのですが……。


Jedit Xは、どうしても私の手に馴染まないのです。


(追記)理由?桁揃えの設定が少しだけ面倒になったからw 理屈としてXの設定方法のほうが正しいのは理解できるんだけどね。





青島あきな みえちょいよ!~全てのチラリズムファンへ~(DVD) ◆20%OFF!





春菜はな 奇跡の美少女(DVD) ◆20%OFF!