安いコンパクトデジカメで背景をぼかす



背景をぼかした写真は手前の被写体が引き立って、なんとなく写真が上手くなった気がしますよね。デジタル一眼レフでWズームキットなんか買ったりすると、「望遠+背景ぼかしバカ」になるか「広角バカ」になるか、どっちか(もしくは両方)です。


でも、安いデジタルカメラ、それも光学3〜4倍程度までのモノで背景をぼかすことはできないのでしょうか。そんなことはありません。2万円台の安いデジタルカメラでも、背景をぼかす方法があります。


マクロモードで、

望遠側で、

なるべく被写体に近づく。


こんだけ。


Nikon COOLPIX L11でも、とりあえずこれくらいのことはできます。


背景をぼかす
背景をぼかす posted by (C)macforest


(当時)8万円したCOOLPIX 5000だと、もうちょっときれいにできました(元画像がありません、すみません)。


sakura
sakura posted by (C)macforest


桜の背景のモクレンが、ぼけています。


「とりあえず、ぼけてくれりゃいいんだけど」って時には、使える技です。