限界か?俺のPowerBook G4!


【当店ポイント2倍】バッファロー DVD-RAM/±R/±RWドライブ【税込】 DVSM-XL1218IU2/M [DVSMX…

去年の今頃、こんなエントリーを書いておりました。

リンク: Macforest Weblog: 頑張れ、俺のPowerBook G4.

私が使用しているMacのプロフィールです。2004年の11月末に購入したわけですが、今となってはかなりロースペックなマシンです。HDDがまだ16GBほど空いているので、まだ使い物になっていますが、未だにLeopardにもしていません。

「HDDがまだ〜、まだ〜、未だに〜」って、私はアホでしょうか。まぁそれはさておきまして、

投資の順番としては「母艦」が先。ノートブックは、古かろうが重たかろうが、もうちょっと今のPowerBook G4に頑張っていただきたいと思っています。

ここから、さらに1年使ってしまいました。予定どおりメインマシンの座からは降りたとはいえ、購入して丸4年です。その間、ドトールやスタバの椅子、そしてヒザの上などからの落下は、何度も経験しています。ボディも歪んでいますし、背面のメモリにアクセスするところのネジはひとつなくなりました。バッテリーだけは今年、新品にしましたけど。

そして先週金曜日、気がついたら光学ドライブ(SuperDrive)が認識されていないではありませんか!

081222pbg4

めったに使わないから、気づかないんですよねー。日曜日はAirMac Extreamも認識しなくなりました。これは、カードの抜き差しで復帰しましたけど。内部にガタが来ていることは間違いありません。4年間、週に4日は持ち歩いているんだから、ガタが来るのも当然ですね。でも今回光学ドライブが認識しなくなるまで、バッテリーがダメになった以外(リコール1回含む)これといった故障歴がなかったのはありがたいことです。

今回も、壊れたのが光学ドライブで良かったと思うべきかもしれません。外付けを買って代用することもできますし。


「限界か?俺のPowerBook G4!」への4件のフィードバック

  1. 我が家のG4、盛大にファンが回っていたと思ったら突然お止まりになりました。なんだか分けの判らないタスクによってCPU負荷が100%になっていたのが原因の様ですが、普通そんなんで止まりませんよね。家のも限界かも。

  2. Spotlight検索のインデックス作成がコケて暴走したんじゃないですかね?

  3. 今度こけた時にはちゃんと見てみます。本音はMacBook購入の理由を探しているんですけど・・・(苦笑)

  4. なんなら私が、ソフマップ買取価格上限+αでG4買いますよ (笑)

コメントは停止中です。