iPhoneをサイクルコンピュータにする決定版アプリが出たらしい

iPhoneアプリ関係の情報源としていつもお世話になっているコチラ↓のブログで、またまた新しいアプリの情報に触れました。

リンク: wigglin’ bloggin’ iPhoneサイクルコンピュータ化の本命アプリ『The Bike Computer』.

これまで有志の方々によってiPhoneのサイクルコンピュータ化が試みられてきましたが、ここに一つの回答が提示されました。何のヒネリもないアプリ名称が示す通り、サイクルコンピュータとしてデザインされた専用アプリです。

そしてアイコンを見てピンと来た方もいらっしゃると思いますが、The Bike ComputerはあのEveryTrailの開発元がリリースしたアプリです。以前からリリースされていたiPhone用のEveryTrailアプリを、自転車用に特化したものになっています。

スクリーンショットも掲載されているので、自転車に乗るiPhoneユーザーは、ぜひリンク先でご一読ください。

ただまぁ実際問題としてですね、どんなマウントを使っても、落下や転倒時の破損と言った恐怖から逃れられないんですよね>iPhoneのサイクルコンピューター化

ケースに入れてジャージのポケット(しかもファスナー付き)に入れるくらいが良いと思います……iPhoneのGPSはそんなに精度が高いわけではないし、なんかむりぐり自転車にマウントして使えるようにするのもどうかな、とか。そして何より、個人的には「iPhoneをハンドルにマウントする」というのが、エラくダサいような気がしてなりません……。ハンドル周りはスッキリさせたいものです、なるべく。

もちろん、iPhoneとサイクリングの関係に多いな期待を寄せていましたし、今でも期待しています。

リンク: Macforest Weblog: iPhoneとサイクリングの関係について妄想する.


シマノ Cyclink[サイクリンク] 心拍計