BトレインショーティーのD51を買ってみました

ホビーのカテゴリを追加してみました。


D51_001


バンダイから発売されている組み立て式の鉄道玩具、Bトレインショーティー。ショーティーとは全長を思いっきり短くデフォルメしている鉄道模型のことだそうです。このBトレインショーティーは、それをNゲージ(1/150)サイズでやっているので、本当に小さいです。


で、このBトレインショーティーに「蒸気機関車」のシリーズが追加されていたことを知りました。販売方法はコレクショントイそのもので、ブラインドパッケージで1コずつ買うか、BOXを大人買いするか。試しに、通販でブラインドパッケージを1つ購入してみました。発売から少し日にちが経っているせいか、町田のヨドバシ店頭にはありませんでした。



D51_002


モデルはD51です。パッケージのイラストは本物に似ていません(笑)


D51_003


1,000両以上作られたD51だから、1形式でたくさんのバリエーションが展開できるわけですね。


D51_004


私が引き当てた?のは「戦時型」だそうです。中身の写真は割愛しますが、プラモそのものでした。もちろん黒色成型です。20分ほどで組み上がりました。ナンバープレート等をシールで貼るのですが、そういうチマチマした作業は苦手なので、パス(笑)

D51_006

機関車本体は寸詰まりで、後の炭水車はさらに極端にデフォルメされています。


D51_005

でも結構似ているから不思議です。


_DSC1490
_DSC1490 posted by (C)macforest


こちらは、少しタイプは違いますが本物のD51です。




Bトレインショーティーディスプレイモデルシリーズ D51型蒸気機関車 パック(車両1両入り)





2008年10月29日入荷済BトレインショーティーディスプレイモデルシリーズD51型蒸気機関車(1BOX・…