EXTENZA RR2のファーストインプレッション

先日「買った」と書いた、EXTENZA RR2。首長アンカーで試した感想を簡単に記したいと思います。

普段COLNAGO E1のほうでPRO2RACEを使い続けているので、4,000円台のEXTENZA RR2に対して何か特別な期待があったわけではありません。選んだ理由は「そこそこ軽くって、耐久性がありそうだから」です。

で、使ってみて最初の感想。やっぱりPRO2RACEには敵いませんが、10万円台のロードバイクに標準で装着されてくる安いタイヤに比べれば、当然ながら良いと思います。

転がりの軽さは、良いと感じました。また、コーナリングの安定感も、さすがにPRO2RACEやユッチンソンの高いWOのようにはいきませんが、それでも十分な安定感があると思います。乗り心地については、私は体重があるので空気圧はMAXまでがっつり入れますが、それでも路面からのショックはそれなりに角が取れてる感じはしました。

ただ、6,000円前後やそれ以上の価格帯のタイヤは、もうひとつプラスαの良さを備えているのも事実ですね。コーナリングの安定感がさらに上手だったり、もしくは「粘り、コシ」といった微妙な感覚がちゃんと乗り手に伝わってきたり。

もちろん、完成車に付いてきた2,000円程度のタイヤから履き替えたいけど、いきなりPRO3RACEってわけでも……というような人なら、EXTENZA RR2でも十分に違いは体感できるでしょう。ただしスペシャのALL CONDITION PROとか、ライバルは多いです。

耐久性については、まだ使い始めたばかりだからなんとも。


 BRIDGESTONE ブリヂストン EXTENZA エクステンザ RR2(Q012075)