iPhone+RjDj+コーヒーショップ

RjDjなんですけどね、いやぁ、本当にそのとおりですよ。

リンク: RJDJ 日常の生活音をリミックスするiPhoneアプリ – webdog.

少なくとも、旧来のミュージシャンに作り得る楽曲をiPhoneで聴く機会は半減しそうだ。この「RJDJ」をインストールした今となっては。

RjDjがどんなものか知りたい方、上記リンク先の動画は見ておいたほうが良いです。

今のところ、RjDjでいちばん使ってるSceneは「WorldQuantizer」。

リンク: RjDjというクリエイティビティではiPhoneアプリ史上最高の音楽ソフト登場:[mi]みたいもん! .

そして、次は真打ち「WorldQuantizer」。

うん、やっぱり「WorldQuantizer」がいちばんですね。

Worldquantizer

さて、昨日は4年モノのPowerBook G4さ抱えて、コーヒーショップのベローチェに行き、RjDjの「WorldQuantizer」が奏でる音を聞きながら仕事をしました。「WorldQuantizer」は、郊外の街を歩きながらだとあまり盛り上がりがないんですが、駅前に出るとだんだん賑やかになり、コーヒーショップに入ると様子が一変します。

アイスコーヒーとサンドイッチを買って、トレイをテーブルに置いたときの「タンッ♪」。

ストローで氷を混ぜる「カロコロッ♪」

誰かが席を立つときの「ガガッ♪」

店員がトレイを拭く→置くという連続作業をしてるときの「パタンッ♪パタンッ♪パタンッ♪」

BGM、周囲の会話、自分のタイプ音、おっさんのくしゃみ、自分のため息——。

全部が「ノイズ」から「サウンド」に生まれ変わっていくのです。

ここ最近はパット・メセニーがヘビーローテーションでしたが、昨日はほとんどRjDjのお世話になっていました。気がつくと、隣のテーブルから聞こえるウザい会話も気にならず(何せ、サウンドに変化してるから)原稿書きに集中できています。気分転換というか、ひと呼吸入れるために、ときどき自分でわざと音を出したりもしますが(笑)


かえる カスタネット


ウイ・リヴ・ヒア・ライヴ・イン・ジャパン 1995/パット・メセニー・グループ[DVD]