男性だって欲しいぞ!LUMIX DMC-G1


【当店ポイント2倍】パナソニック Panasonic デジタル一眼レフカメラ パナソニック LUMIX(…

■LUMIX G1が欲しい、ような気がする。

Panasonicから、マイクロフォーサーズ採用の新しいデジタル一眼カメラ「LUMIX DMC-G1」が発表されました。

リンク: DMC-G1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic.

マイクロフォーサーズ、しかもミラーレス、小さい、軽い!
しかも赤がある、青がある!
ということで、さっそく欲しくなっている方も多いかと思います。

例えばこちらの方。

リンク: LUMIXのDMC-G1が今すぐ欲しい!:[mi]みたいもん! .

G1、これはすごい。手のひらサイズの一眼。もうね、こんなのダメ。

見た瞬間に欲しい。

そしてこちらの方。

リンク: [N] 手の平に乗る小型軽量一眼レフデジカメ「LUMIX G1」.

かつて「FZシリーズ」を使っていた身としては、これは買わない訳にはいかないでしょう。

私もFZ2使っていたんで、そしてデジタル一眼レフに買い替えてしまったので、気持ちはわかるような気がします。

このLUMIX G1、私もかなり気になっています。今、取材にプライベートにとNikon D50を活用しているのですが、「軽い」のを理由にモデル末期のD40が欲しいなぁなんて思っていたところだったのです。でもLUMIX G1ならもっと軽いわけで。

軽いの欲しいならコンデジにすれば?という声が聞こえてきそうですが、Nikon D50ですら、もうコンデジには戻れないのですよ。レスポンス、自由度、クオリティといった面で。本当はD50持っていきたいんだけど、「重たいから」って理由でコンパクトデジカメを持ち出すことが多いんだけど、やっぱり本当はD50持っていきたいわけです。

だから、小さくて軽いデジタル一眼レフがあったらいいなぁと思っていましたし、LUMIX G1は(“レフ”じゃないけど)真ん中高めの絶好球なように見えます。

しかし、何かがひっかかる……。

■Panasonicは一貫して女性を追いかけてきた、みたい。

リンク:

DMC-G1のキャラクターとして、女優の樋口可南子さん、女優の鳥居かほりさん、ソプラノ歌手の鈴木慶江さん、モデルの高橋まりのさん、モデルの森木美和さんの5人が「女流一眼隊」としてプロモーションを行なう。樋口さんを中心に20~40代で構成することで、幅広く女性層にアピールする。

んー。

リンク: 萌えレスなプロモーションスタイル – webdog.

落ち着いた和服姿でわりと年齢高め。なるほど。

若い女の子が、男の手にも余るようなサイズの一眼を構える姿は「パジャマ代りに男物Yシャツ」のシチュエーションに似て明らかに「萌え」なのだけど、「女流一眼隊」はその方向ではないらしい。運動会ママですら卒業といった感のなにがあれですわ。

女性が重要なターゲットであることはわかるけど、この「女流一眼隊」ってどうなんでしょうか。松下電器産業代表取締役副社長の牛丸俊三氏は、次のように話しています。

リンク: 【レポート】パナソニック、「LUMIX G1」発表会 – キャラクターは樋口加南子 | 家電 | マイコミジャーナル.

続いてLUMIX G1のコンセプトを解説。女性ユーザーを強く意識して開発したという。「年々デジタル一眼の女性ユーザーは増えていますが、購入後の様子をみますと、4割以上が使いこなせていません。ファーストタイムバイヤーが安心して使いこなせる、エントリーユーザーに向けて開発してきました」と紹介した。

そしてプローションの解説では、「知的でアクティブな女性を中心にした、いままでない展開を考えました」とし、新キャラクターとして樋口加南子を起用。さらに樋口を含め、「女流一眼隊」(鳥居かほり、鈴木慶江、他)を結成し、宣伝・広告を展開してくと解説した。

Panasonicのデジカメで女性、女性って良く聞くような気がして、検索してみたところ……

リンク: ITmediaニュース:女性ウケする新LUMIXで「オリンピック後も高成長」.

同社が“五輪後”のターゲットに定めたのは、女性とシニアだ。

 同社によると、デジカメユーザーの3割が女性。女性に人気の高いコンパクト機種のシェアは、3年で39%から66%に伸びている。

 若い女性向けには小型でスタイリッシュな「DMC-FX7」「DMC-FX2」を「ハンドバックの中の必需品」に。12倍ズーム&300万画素「DMC-FZ3」は母親向けだ。「“ヤンママ”でもイライラしない、小型軽量な高倍率ズーム機」(牛丸本部長)で、運動会向けの需要を取り込む。

リンク: 松下、デジタルカメラ“LUMIX”の新製品を発表.

コンパクト&ファッショナブルモデル『DMC-F1』。既存製品DMC-F7の後継機となる。DMC-F7の購買層のうち44%が女性ということで、今回のDMC-F1も20代~30代の女性をメインターゲットとしている。写真はブリリアントブラックモデル

どうやら過去何年にも渡って、必死に女性ユーザーを獲得すべく頑張ってきたようです。そこに「熟年」というキーワードが加わると「きみまろズーム」になるんでしょうね。


【当店ポイント2倍】パナソニック Panasonic デジタル一眼レフカメラ パナソニック LUMIX(…

■LUMIX G1は本当に女性向けなのか

私は密かに、疑っています。LUMIX G1は、本当は「男女問わず誰にでも持ち出しやすい、使いやすい新世代のデジタル一眼」を目指して開発されたのではないか、と。プロモーション戦略で女性を全面に出しているのは「まず女性ユーザーに受け入れられること。男性ユーザーは、黙ってても付いてきてくれる」という考えではないか、と(私の妄想ですよ)。

LUMIXシリーズには、つい最近までFZ50というモデルがありました。そう、FZの大きいほう。定着しなかったけど「ネオ一眼」というジャンルです。

リンク: デジタルカメラ DMC-FZ50 : 商品概要 | パナソニック商品カタログ.

G1のダブルズームキット持ち歩くくらいなら、FZ50のほうが軽いです。しかし、FZ50はどう見たって「デカいコンデジ」だし、代々の大きいFZは少々男臭い製品でもありました。システムとしての発展性もありません。大きいFZは、一定の評価を得ていたと思いますが、大成功したとは言い難いのではないでしょうか。

だから、大きいコンデジよりも、小さい一眼。デジタル一眼をもっと使ってもらおう……そんな意図が見えてきます。ここに、本来男性も女性もないはずです。ってことでようやく話がちょっと戻るのですが、男性だって軽くて小さなデジタル一眼が欲しい。そしてG1は、男性ユーザーから見ても十分に魅力的な製品なのです。

本当に女性のことだけ考えていたら、いきなり「ミラーレス」なんて言わないでしょ(笑)

080916_lumix

きっと真面目に作ったんだと思います。だから伝えたいんでしょう、「ミラーレスだよ!」って。

■そして私は思うのです

イメージキャラクターは鈴木京香ひとりで十分だ、と。

全然まとまりがついてませんが、書きたいことは書いたのでおやすみなさい。


【当店ポイント2倍】パナソニック Panasonic デジタル一眼レフカメラ パナソニック LUMIX(…


「男性だって欲しいぞ!LUMIX DMC-G1」への1件のフィードバック

  1. 「LUMIX G1」も気になるが「PowerShot SX1 IS」も気になるぞ

    「LUMIX G1」。ブロガーの琴線にひっかかるみたいですね。欲しいぃい!という

コメントは停止中です。