iChat AVって難しい

Skypeを使ってネットラジオをやったりPodcastのネタを録音したりということは、最近よく行われていると思うんですけど、MacユーザーならやっぱりiChat AVだよね?とか思って、Mac mini(Core 2 Duo)とPowerBook G4の2台で、別々のアカウントを用意してオーディオチャットを試してみたんです、今さら。

Skypeの100倍難しいな、iChat AVって。

最初はMac miniから呼び出しても、PowerBookから呼び出してもダメ。AIMはおろか、同じローカルネットワーク内でBonjourアカウントを試してもダメ。で、いろいろ試しているうちに「帯域が足りません」みたいなメッセージが出たので、双方のMacとも、システム環境設定の「QuickTime」の中にあるネットワークの設定を変更します。

080818_ichatav

すんげー低速な設定。でも、まずはBonjourアカウントはOK。

でもAIMは、PowerBook(Tiger)からMac mini(Leopard)を呼び出した時はOKで、逆はNGという結果になりました。

で、こういうときはDiscussion Boardsです。

リンク: Apple Support Discussions – iChat AV.

で、このトピックを参照。

リンク: Apple Support Discussions – Leopardにしてからビデオチャットができません。.

「(ホームフォルダ)/ライブラリ/Preferences/com.apple.ichat.plist を捨てる」という話しが出てきます。ということ、Mac mini側でさっそくやってみました。念のためMac miniは再起動もします。

すると、ようやくiChat AVのオーディオチャットが可能になりました。

しかし、いろいろ試しているうちに、AIMに「お前、短時間のうちに何度もログインしすぎなんだよ、数分待てよコラァ!」って言われて(そういう主旨のアラートが出ます)、それでまた小休止したり。結構うんざりでした。ポートの問題でひっかかっている人は、もっと面倒でしょうね。

リンク: ファイアウォールや NAT ルータとともに iChat AV を使用する.

あと、iChat AVで使うMobileMeアカウントなんですけどね!

.Macのときって、60日間のフリートライアルがあって、その期間を過ぎても、iChat AVのアカウントとしては引き続き使えたんですよ。

ところが!MobileMeのフリートライアルって、よく見たら60日過ぎたら自動課金なのか!

なんかもう、MacでもSkypeが当たり前ですね。iChat AV、もうちょっと頑張れよ〜。


ray-out iPhone 3G用シリコンジャケット(ピンク)【税込】 RT-P1C3/P [RTP1C3P]