Bluetoothヘッドセットを諦めてUSBヘッドセットを買った

Skype等でオーディオチャットを行うために、ヘッドセットが欲しいと思いました。Mac miniは内蔵マイクないし、PowerBook G4はファンがうるさいし。で、iPhone3Gでも使えるから……という気持ちで、Bluetoothヘッドセットを物色していたところ、バッファローメルコサプライの安価な製品を見つけました。

リンク: Bluetooth 2.0 対応ヘッドセット ACアダプタ付 | BSHSBE01ABK.

ヨドバシカメラで4,980円。安いけど、バッテリーの持ち時間が他社製品より長いのが魅力と感じました。

が、買ってきて試してガッカリ。Macで使ってみたところ、まるでAMラジオのようなノイズ。マイクも遠いから、自分の声を十分に拾ってくれない。しかもMac版のSkypeなんて入力音量の自動調節がオフにできないから、ときどきとんでもなく入力音量が下がってしまい、そうなると声を拾う能力に限界のある本製品は厳しいです。

ひさびさにすごいハズレ製品だな(ふだん私、こんなこと言わないんですよ)と思いつつiPhone3Gで使えるように設定して、自分のPHSに電話をかけて、簡易留守録に吹き込んでみました。それをPHS側で再生してみたら、Macで使うよりはマシな音質ですが、でもまだかなりのAMラジオっぽさがあります。

やっぱり、15,000円以上するモノが多いのには、理由があるんだな〜と実感した次第です。AppleStoreのレビューを見ても、やはり値段と評価はある程度比例しているようです。

先にちゃんとリサーチしておけばよかったなぁ。
リンク: いやよいやよもすきのうち: Bluetooth ヘッドセットで大失敗.

で、部屋で使うものと割り切って、結局USBヘッドセットを買い直しました。サンワサプライの3,000円もしないモノでしたが、こちらのほうが遥かに音が良いです。


わずか9gの超小型軽量、スタイリッシュヘッドセットPLANTRONICS Discovery 655 [Bluetoothヘッ…