3WAYバッグがほしい

今年に入ってから、ときどき手首が痛くなることがあります。PowerBookで原稿を書きまくっているからとか、寝相が悪くてときどき手首を身体の下にしてしまうからとか、いろいろ理由は考えられるのですが、我慢できないほどではないし、しばらくすると治まるので、とくに何も対策はしていませんでした。

しかしある時期、どうも上半身、首から腰にかけてがだるいだるい。腕もだるい。首から手首に至るまで1本の線でつながっていて、そこが痛い……というような感覚でした。しかも、ふと鏡に向かってみると「なんか、身体歪んでませんか、私」という状態。

ある日、原因はPowerBookでも寝相でもなくて、カバンにあるのではないかと思い始めました。私はモンベルのリュックと無印良品のショルダー、ユニクロのメッセンジャーバッグの3つを常用しているのですが、無印のショルダーでPowerBookを持ち運んでいることが、いちばん多い。このショルダーを左の肩からたすきがけすることで、首に負担がかかっているのではないか、と。そこで試しにリュックに変えて数日過ごしてみると、案の定上半身が少し楽になるのです。

ノートパソコンをショルダーやメッセンジャーバッグに入れて日々出歩くのは、ちょっとやめたほうが良いかなと思うようになりました。とはいえ、いくらライターと言う職業でも、どこでもモンベルのリュック(それも極めてアウトドアなデザインのもの)を背負って行くわけにもいきません。そこで、多様なシチュエーションに対応できる3WAYバッグが欲しいと思っているのですが、結構ビジネスライクなものが多いんですよね。カッコイイと思ったモノはすぐに売り切れたり、なぜかすぐ廃盤になったり、もしくは入荷すらしていなかったりする。

リンク: carryingcase.net 商品ページ:.

また、ショルダーや手提げ時は横型で、背負うときだけ縦にするタイプが多いこと! 縦型が欲しい私には、まったく困った事態であります。


Apple MacBook Air 13.3″/1.6GHz Intel Core 2 Duo MB003J/A+Windows XP HomeEdition DSP