PowerBookのバッテリがダメになったっぽい

LeopardにしてからPowerBookのバッテリの持ちが急激に悪くなった件。ひとつ前のエントリの続きでもあります。

リンク: Macforest Weblog: Leopard+PowerBookのモバイルはACアダプタが必須.

これはまさに、Leopardをインストールする直前まで、Tigerでふつうにモバイルできていたので、当初は「Leopardが重いせいか」と思っていました。しかし「システムプロファイラ」で「完全充電時の容量」を見ると、いつの間にか2,000mAhを割り込んで1800台になっている! 数値は覚えてないけど、Leopardを入れて間もない頃はそこまで減ってはなかったと思うのですが……。

いちおうPowerBook G4 12″はLeopardからTigerに戻しましたが、ここまでバッテリがへたっていると「Leopardだから、Tigerだから」などという話ではありません。Leopardにして以降、外出先でバッテリをほぼ完全に使い切り、家に帰ってフル充電することを繰り返したいたのも、余計に事態を悪化させたように思います。

さらに、昨日もう一度完全放電→充電やPMUリセットを行ったのですが、完全充電時の容量はさらに減って1300mAh台に!

ビザビで新しい互換バッテリーを買いました。早く届かないかな〜。


PowerBook G4 Battery アルミ12インチ用