January Software Upgradeの件は「返金」で収束

January Software Upgradeのカテゴリを設けました。

さて先日のエントリにあるように、『大変申し訳ございませんが、iPod touch January Software Upgradeは現在販売を終了しているため再ダウンロードをおこなうことができません。』という冷たい連絡を受けた私。少し考えましたが、やっぱり納得できない。PowerBookにLeopardを再インストールしたとき、TimeMachineバックアップからの復元に失敗して「BackUp」のバックアップから復元させたことは、敗因のひとつと言えるでしょう。しかしちゃんとBackUpのメニューから「iTunesで購入したもの」をバックアップし、復元させています。「購入したもの」にJanuary Software Upgradeが含まれるだろうと過信した私もバカかもしれませんが、かといって間違ったことをしたとも思っていません。

そこでiTunesサポートに、『「BackUp」を使って「iTunesで購入したもの」をバックアップしたのにJanuary Software Upgradeが無くなっていて、しかも販売終了だから再ダウンロードできないというのは納得がいかない。アップルはJanuary Software Upgradeのバックアップ方法も案内していない』という主旨のクレームを送りました。

返答は比較的早く来ました。

つきましては、社内にて検討させていただいた結果、今回は勝手ながらご購入になった商品について払い戻しをさせていただくことにいたしました。

おそらくこれが、今唯一取り得る救済手段だということでしょう。サポートからの『再ダウンロードできません』との返答の後、クレームのメールを送らなければ「返金」という回答は引き出せなかったと考えると、ちょっと釈然としないものがあります。以前のエントリの繰り返しですが、TimeMachineバックアップを使っていないユーザーなら、誰もが陥る可能性がある落とし穴だからです。


[DVDソフト] 渡辺万美 バンビーナ

「January Software Upgradeの件は「返金」で収束」への3件のフィードバック

  1. 言ったモン勝ち?

    なんとか、検査入院からの脱出に成功しました。
    まぁ、怒られましたけど ^^;
    暑くて、食事といえば、素麺とかトコロテンとか、しかも食べたり食べなかったり・・・・
    先月の検査から…

  2. 私も同様の問題に会い、対応の参考にさせていただきましたので、TBさせていただきますね ^^

  3. 文句言わないと返金しないのは絶対納得できませんね。
    そういえばまだ返金確認してません。

コメントは停止中です。