QuickTime Proと格闘

デジカメで撮影した動画(.MOV)をMP4に書き出そうとしたら、エラーが出て失敗。単純に別名保存しようとすると「エラー2002 ムービー内で不正なパブリク・ムービー・アトムが見つかりました。」と表示され、コピー&ペーストも受け付けない。だけど、再生だけはちゃんとできる——。そんなトラブルに見舞われました。上記エラーが出るケースとしては、再生すらできないこともあるようなので、まだマシといったところか?

どうすれば編集できるようになるか、しばらく考え込んでしまったのですが、とりあえず再生はできているんだからイメージシーケンスくらいは書き出せるはず。そう思って実際にQuickTime Proでイメージシーケンスを書き出すと、見事に3万ファイル以上の連番画像が生成されました(笑)

QuickTime Proのファイルメニューでで「イメージシーケンスを開く…」を選択し、連番の最初の画像を選択すればビデオトラックが「修復」できるわけです。さすがにファイル数が多かったので、4000ファイルずつくらい小分けにしてイメージシーケンスを開いてから、QuickTime Proで1本に繋げます。その後、オリジナルのムービーから「ムービーのプロパティ」画面でサウンドファイルを取り出して、全てを選択してコピー。さらに、イメージシーケンスから作ったほうのムービーに「選択範囲に調整して追加」すれば、ビデオトラックとサウンドトラックの合体が可能になるのです。

というわけで、かなり手間がかかりましたがなんとかビデオが編集できるようになりました。

それにしても「エラー2002 ムービー内で不正なパブリク・ムービー・アトムが見つかりました。」の原因を突き止めないといけないですね。SDカードを初期化してみるかな。


【当店ポイント2倍 3/17am9:59迄】サンヨー デジタルムービーカメラ ザクティ DMX-HD700 ブラ…