「印刷メディアは死んだ」とか「クチコミマーケティングなんてダメ」とか「デジカメは銀塩に勝てない」とか言う人の共通点

4点挙げます。

(1) まず、とにかくダメ出しがしたい。
(2) ダメなところばかり着目して声高に叫ぶ
(3) ダメ出しをすることで自分のポジションを維持したい。
(4) 自分にはダメ出しをしない。ときどきダメ出ししたポーズをして「自分に厳しい」と偽る。

個人的には(3)がいちばんよろしくなくて、それは高校生くらいまでに済ませておくべきことだと思います。

「○○はダメです。ダメと言える僕、賢い♪」

そんなの、もうやめましょう。
愛をもって全体最適化に励みましょうよ。
ダメ出しなんて2歳でもできるんだから。

※あまり真に受けないでください


岡田真由香/アイドルワン 岡田真由香「ボインイズム」