ところでiPod 80GB買いました

赤いnanoが発表になる数日前に、80GBの黒を買いました。iPod miniを使っていた自分としては、音楽だけ聞くならnanoがベストバイだと思っていたのですが、思い切って80GBにしてしまいました。

まずきっかけは、30GBは29,800円という魅力的な価格設定で、nanoの8GBと完全にかぶっていたこと。しかしどうせHDDタイプを買うなら、今使っているPowerBookのバックアップ先としても使いたいよなぁ……という気になってヨドバシでいろいろチェックしてみると、8GBのnanoと80GBあたりのポータブルHDDを別個に買うのも、80GBのiPodを買うのも似たようなものだと思いはじめ、勢いで80GBにしてしまったわけです。

で、実際に使ってみてどうかって話ですが、フォトと動画はあまり使っていません。いちおういくつかミュージックビデオをiTMSで買ったり、以前にデジカメで撮った動画を入れたりしてはいます。フォトはiPhotoのライブラリを全部入れようとすると、画像の変換だけでえらい時間がかかります。なので、お気に入りの写真や人に見せたい写真だけを持ち歩くことにしました。

以外にハマッてるのがゲームですね。電車の中では、iTMSで買ったポーカーゲーム「テキサスホールデム」ばかりやっています。

そして最大の?目的であるバックアップですが、これはアップルの「Backup」を使い、アプリの設定やメールデータを中心にバックアップしています。iPhotoのライブラリもバックアップしました。

しかし今の世代はUSB 2.0だけなのが残念。FireWireのほうがちょっと速いような気がします。

061014_03