iTMSのビデオ品質

ジェット氏がiTMSのビデオ品質について述べてるわけですが、

リンク: 【vv】iTunes Music Storeでミュージックビデオ販売は時期尚早では?.

確かにそのとおりで、サービスの内容自体は胸躍るんだけど、iTunes側での再生インターフェイスの貧弱さも含めて「まだまだだな」という印象もある。

ビデオの品質についてだけど、画像データに関してはどんなにデカイ画像でも勝手にiPod向けにリサイズしてしまう機能があるように、ビデオもiPodに転送するときに適切なサイズに書き出してくれるといいんだけど。iTunesの裏側でCompressorの子どもみたいなのが、仕事してるイメージ。まぁ、時間かかるんだろうな。

※本当はあっちにコメントしようと思っただけなんだけど、なぜかコメント投稿できないんでこっちに書いてみた。

「iTMSのビデオ品質」への5件のフィードバック

  1. すみません。
    どうも時間帯やホストの関係でコメントを弾く場合があるようなのです。MovableTypeのバージョンアップをするタイミングでどうにか直したいと考えてます。
    >適切なサイズに書き出し
    PSP向けのツールはほとんどそういう感じですね。ライブラリ追加時点でPSP用のエンコード開始。
    いずれHD解像度の映画配信なども行われるでしょうから、そのタイミングでiTunesも変わるんではないかと。

  2. ブラウザ変えてもはじかれるので、たぶんホストかなぁなどとは思っていたのですが。こちらこそお手数かけてすみません・・・。
    さっきU2のビデオかったんだけど、ColdPlayのアルバムのオマケと画質が大差なかったです。MovieTrailerを見ると、中にはフルスクリーンのものもあるんですよね。それくらいの品質は欲しいですね(Corpse Brideとか)。
    PSP向け動画配信やってるエロサイトありますよね。iPod版も出ますかね(笑)

  3. すごく気になったのが、日本のiTMSでもPIXAR作品は英語のまんま配信されてるんですね。本格的な映像コンテンツをやるなら、iTunesでの字幕orバイリンガルへの対応が必須ですね。

コメントは停止中です。