そんなわけで、小田急にも女性専用車両が導入される。対象列車は「平日7時30分〜9時30分までに新宿駅に到着する快速急行・急行」で、「新宿側から最後部の1車両」が女性専用となる。「一部の急行は、6両編成で小田原→新松田間を運転しますが、10両編成で運転する列車と同様、最後部の1車両を女性専用車両といたします。」というのが少々ややこしいが、小田原→新松田間だけなら混乱もないだろう。
気になるのはホームでどう案内するかだが、まぁホームの最後尾が女性専用になるわけだから、そんなに難しいことではないんじゃないの?と楽観してみる。相模大野、町田、新百合ケ丘で徹底されれば、後は大丈夫。もうその時点でギュウギュウだから。
女性専用車両
今日からいろんな鉄道で女性専用車両ができた。
どうもこの女性専用車両を作ろうという発想がどうかと思うんだけど
まぁ現在痴漢に対するものとしてはこれくらいしか出来ないのも事実だろうし
こうなったら男性専用車両というのもどうだろう?
という話を知り合いとしていたらアニキの集団になっちゃったらどうすんの?誰もそんなところ乗らないよといわれた。ごもっともだ。さすが男性の意見だ。
却下
男女の平等という言葉は難しいが、結局は平等とは行っても性の部分ではまったく平等ではないという…
はじめまして。ロマンスカーと自転車好きでちょっと前から拝見しております。
本日小田急の女性専用車両に乗った感想などを自分のトコロに
書いてみましたのでトラックバックさせていただきました。
まずはご挨拶まで。。
関東周辺の大手民鉄9社が女性専用車を導入へ
関連:
red star’s Blog:078.関東に女性専用車両登場
さて、近年JRや私鉄の一部路線にて導入されている女性専用車両ですが、5月から関東の大手民鉄でも導入が決定したそうです。
導入するのは東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京急、相鉄、東京メトロの9社。
女性専用車については賛否両論ですが、男の私としては変な誤解をされることがない分、精神衛生上有り難い存在ではあります。(ちなみに現在は変な誤解をされない様�…