開業2日目と3日目に、つくばエクスプレス(TX)に乗った。かつて仕事で週に何度も通った秋葉原が、かなり変わっていることに驚く。ヨドバシカメラができれば、もっと変質するのだろうか。
さて肝心のTX、乗ったのは秋葉原〜北千住だけなのだが、運賃が高いだけあって?スピードが速い。日比谷線とは雲泥の差と言いたくなるほどだし、常磐線の電車と比べても明らかに速い。そして静かで、揺れない。今の時代に、他の路線と乗り入れをしない新線をイチから作るとこうなるのか〜っと、短い時間ながら感心してしまった。
でもやっぱり、つくばまで行くとなると(いくら1時間切っているとはいえ)座席指定の特急とかあったほうがいいんじゃないかな。イメージリーダーにもなるしね。
お久しぶりです。
つくばエクスプレスは今後通勤で使うかどうか検討するために開業当日乗りに行きましたが、定期券の金額を調べてみたら、今使っているルートより安くなることが判明。
秋葉原からの場合、北千住までは確かに割高ですが、隣の青井以北になると既存の交通手段が「2社以上の直通」や「バス+鉄道併用」地域になるので、割高感はないです。
発着本数がもう少し増えればと願いつつ、たまに乗っています。
なるほど。まぁ実際のところ、青井以北から利用される方が多いでしょうからね。今年の春に仕事で守谷に行ったんですけど、地元の人も「便利になる」って行ってました。
余談ですが、私が町田駅の近くに住んでいた頃(9年前)、町田から泉岳寺にある会社に通うのに小田急を使いたくないという理由で横浜線経由にしたんですけど、東神奈川で京浜東北線に乗り換えて更に品川で京急に乗り換えるより、横浜から京急に乗ったほうが安かったんです。快速特急は京急川崎から着席チャンスがあるし、しばらくそれで通ってました。でも終電が早いので小田急経由に変えましたけど……(当時最終相模大野行きが新宿24:51発でした)。