先日、営業運転が始まって以来初めて新4000形を見ました。某駅で電車を待っている途中に通過電車としてやってきたわけですけど、なんか「ピ〜〜〜〜」という風切り音が耳につきました。そういうものなんでしょうかね。
関係ないですが、水曜日は千代田線車掌置き去り事件の影響で多摩急行の遅れと混雑に巻き込まれ、今日は「あさぎり」が御殿場線から小田急に入るのが遅れたことによるダイヤ乱れに巻き込まれました。新4000形はJRの通勤電車と共通の仕様が多いそうで、それを理由に「小田急車の常磐線乗り入れを」という声もあるようですが、乗り入れ範囲が広がることによるダイヤ乱れのデメリットのほうが大きいんじゃないでしょうか。