小田急オタが非オタの彼女に小田急の世界を軽く紹介するための10の物事

ネタ元に敬意を表しつつ。

リンク: アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本.

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まあ、どのくらいの数の小田急オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らない小田急の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、小田急のことを紹介するために 知るべき10のトピックを選んでみたいのだけれど。

あくまで「入口」なので、経済的に過大な負担を伴うカツミの鉄道模型は避けたい。
できれば小田急沿線、遠くても長野電鉄にとどめたい。
あと、いくら小田急的に基礎といってもドアが閉まってから発車するまでの時間を正確に測るのは避けたい。
几帳面のキレイ好きが発車まで『13.871秒もかかった』のは許せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。

そういう感じ。

彼女の設定は

小田急知識はいわゆる「日々の通勤」的なものを除けば、ロマンスカーで箱根にくらいは行ったことがある。
サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

■ロマンスカー50000形VSE

まあ、いきなりVSEかよとも思うけれど、「VSE以前」を濃縮しきっていて、「VSE以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。長さも11両連接(20mボギー車7両相当)だし。

ただ、ここで前展望カブリツキにしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。

この眺望過多なロマンスカーについて、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。

■5000形、2600形(保存車)

アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうな小田急顔(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は新車が快適に決まってる)」そのものという意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには一番よさそうな素材なんじゃないのかな。
「小田急オタとしてはこの二つは“車両”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。

■ロマンスカー7000形LSE

ある種の小田急オタが持ってる前展望への憧憬と、鉄道友の会が授与したのブルーリボン賞のこだわりを彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにもロマンスカーな

・「童貞的なださカッコよさ」を体現する復活塗装
・「童貞的に好みな女」を体現するロマンスカーアテンダント

の二つをはじめとして、オタ好きのするキャラを車内外にちりばめているのが、紹介してみたい理由。

■読売ランド前駅

たぶんこれを見た彼女は「京王線に“京王よみうりランド駅”あるよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。この駅がちっともよみうりランドに近くないこと、よっぽど旧向ケ丘遊園のほうが近いんじゃねーかってこと、よみうりランドなら観覧車にカーテンが付いて、それが向ケ丘遊園に輸入されてもおかしくはなさそうなのに、向ケ丘遊園はとっくに潰れたしロマンスカーもほとんど停まらなくなった、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。

■経堂駅

「やっぱり小田急は世田谷区民のためのものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「成城学園前」でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、この駅に対する小田急の扱いがビミョーだから。断腸の思いで急行を停車させてそれでも朝晩は通過、っていうダイヤが、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、その「経堂には停まりませんのでご注意ください」というアナウンスへの諦めきれなさがいかにもオタ的だなあと思えてしまうから。

朝晩の急行の経堂通過が愚策とは思わないし、もう停めれないだろうとは思うけれど、一方でこれが東武や京成だったらきっちり「通勤急行」にしてしまうだろうとも思う。

なのに、多摩急行は停めてもやっぱり朝晩の急行は通過、というあたり、どうしても「経堂は通過するという前提で2chで脳内ダイヤ&列車種別案を披露してきたオタク」としては、たとえ小田急がそういうキャラでなかったとしても、親近感を禁じ得ない。「ありがとうございました、が、アランドロン不在でした、に聞こえる経堂駅前のコンビニの定員」の高評価と合わせて、そんなことを彼女に話してみたい。

■開成駅に保存されてるロマンスカー3100形NSE

今の若年層でNSE見たことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。

LSEよりも前の段階で、ロマンスカーの哲学とか車両技術とかはこの車両で頂点に達していたとも言えて、こういうクオリティのロマンスカーが小田急でこの時代に走っていたんだよ、というのは、別に俺自身がなんらそこに貢献してなくとも、なんとなく小田急好きとしては不思議に誇らしいし、いわゆるVSEブームでしか小田急を知らない彼女には見せてあげたいなと思う。

■メトロホームウェイ号(ロマンスカー60000形MSE)

近年ロマンスカーの設計を担当する岡部氏の「目」あるいは「車両づくり」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。

「これ乗る以外、座って帰れない毎日生きる」的な感覚がオタには共通してあるのかなということを感じていて、だからこそ小田急版『ホームライナー』最終兵器は地下鉄千代田線乗り入れ以外ではあり得なかったとも思う。

「ホームウェイ号でしか帰れない身体になった日常を生きる」という小田急オタの感覚が今日さらに強まっているとするなら、その「オタクの気分」の源は「ただの平日だけどロマンスカーで帰る」ときのウキウキ感にあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。

■町田駅平日7時21分発急行新宿行き

これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。

こういういかにも日本らしい殺人的かつ長距離ラッシュを体験させて、それが非オタに受け入れられるか「車内で体調を崩されたお客様」を誘発するか、というのを見てみたい。

■3000形

9つまではあっさり決まったんだけど10コ目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的に3000形を選んだ。

ロマンスカーのイメージリーダーであるVSEから始まって主力通勤車の3000形で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、他社の車両と共通化・モジュール化以降する現代的通勤車両の先駆けとなった車両でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい車両がありそうな気もする。

というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10コ目はこんなのどうよ、というのがあったら教えてください。

「駄目だこんなのは。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。

こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。

追記

od:akyu_sagamihara 私だったら車両や駅選んで紹介されるより、一緒に相模大野の車庫が見える道路に行って「どのへんいけそう?」とか聞いて自分で選ばせてほしいな。 何選んでもバカにしないで、制御方式やMT比、電動機の出力とか解説してくれたら彼を尊敬する

最終的に狙うのは、まさにその状態ですね。

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