小田急線との直通運転に使われているJR東海371系が引退するという報道がありました。
流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」 – 47NEWS(よんななニュース)
JR東海は17日、小田急電鉄と直通運転をしている新宿(東京)―沼津(静岡県)間の特急「あさぎり」から、名物車両「371系」を来年3月に引退させる方針を固めた。車両の老朽化などが理由。流線形の先頭部分が目を引き、利用客は大きな窓から富士山などの眺望を楽しめることから人気を集めてきただけに、惜しむ声も出そうだ。
確かにかなりヤレてる感じはしますけど。
JR東海371系 posted by (C)macforest
小田急RSEの「姉妹車」にあたる、371系。
特急あさぎり、2階グリーン車 posted by (C)macforest
二階建て車両は1階普通席も2階グリーン席も好きです。1階は天井は広いけど座席が2+1なので、どうせ景色の見えない夜は読書とかに集中できます。2階はもちろん眺めが良い。
しかし371系が引退となると、「あさぎり」号は減便か廃止フラグが立ったということでしょうかね?
もともと、利用客の多くが(下りだと)町田と本厚木で降りてしまう列車ではありますが……。
(須貝弦)
5年ぶりに製作された限定特別パッケージTRAINSのみの限定版です10月25日から順次発送Bトレイン… |