久留里線のキハ30が引退

久留里線で最後の活躍をしていたキハ30が、ついに引退したそうです。


121201_kiha30


人気ディーゼル車が引退 千葉、久留里線のキハ30形 – MSN産経ニュース

千葉県のJR久留里線(木更津-上総亀山)で半世紀近く走り続け、鉄道ファンの人気を集めたディーゼル車「キハ30形」が、1日の運行を最後に引退した。小雨の中、久留里駅で開かれた「さよならセレモニー」には約千人が参加。木更津行きの最終列車には約300人が乗り込んだ。

通勤タイプのディーゼルカーという、ちょっとかわった存在のキハ30・キハ35。私が高校生の頃までは八高線や相模線にゴロゴロといたので、なんの希少性も感じていませんでしたが、これでJR線上からは姿を消しました。関東鉄道にわずかに残るのみです。


もっとも、いちばん新しいものでも1966年製だったキハ35系が今日までJR線上に残っていたことが、すごいような気もしますが……。

KATO 6072-1 キハ30 一般色(M)(Nゲージ 動力車)

KATO 6072-1 キハ30 一般色(M)(Nゲージ 動力車)
価格:4,536円(税込、送料別)