京阪電車を守る

最近新CIを導入している京阪電鉄ですが、私はやっぱりこのカラーが好きです。


Keihan Train

Keihan Train by MShades, on Flickr


そんな京阪にまつわる面白い記事を見つけました。


朝日新聞デジタル:【京阪の安全祈願札】おけいはん守ってはる – 関西

京都への行き帰り、京阪電車の車内で気になる物を見つけた。

 「御守 成田山」

 木枠に恭しく納まる、お札。「交通安全、災難消除祈願」の文字に水引までついている。

 調べてみると、そこには陰陽道の「鬼門」が深く関わっていた。

 「えっ、よその電車には付いてないんですか」と驚くのは京阪電鉄の竹川勉鉄道営業部長。なんと京阪の全車両700両以上の大阪側にお札が付いているという。そればかりか京阪バスの全車両、琵琶湖汽船までグループ全体でその数2千枚以上!

電車だけではなく、グループ全体でやっているところが、すごいです!


「よその電車には付いてないんですか」っていうのが、面白いですね。