「あそぼーい!」公開

JR九州の新しい特急列車「あそぼーい!」の車両が公開されました。

asahi.com(朝日新聞社):180度のパノラマシートも 特急「あそぼーい!」公開 – 社会

九州新幹線鹿児島ルートの全線開業を受けてJR九州が熊本―宮地(熊本県阿蘇市)間を6月4日から走らせる観光特急「あそぼーい!」が28日、北九州市門司区の九州鉄道記念館で一般公開された。

車内に木のプール…「あそぼーい!」お披露目 : 熊本 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

白と黒を基調にした車体には、阿蘇を流れる黒川の「黒」から名付けた子犬のキャラクター「くろちゃん」が101匹描かれている。運転席は車体上部に設けてあり、先頭と最後尾はパノラマシートからの眺めが楽しめる。親子で遊べる「ファミリー車両」には、木製の球を敷き詰めた「木のプール」や絵本などを置いた図書コーナーもある。

列車の中であそぼーい! JR九州、6月4日から運行 / 西日本新聞

JR豊肥線の熊本(熊本市)-宮地(熊本県阿蘇市)間で6月4日に運行が始まる観光特急「あそぼーい!」(4両、定員127人)の車両内が28日、北九州市門司区の九州鉄道記念館で一般公開された。JR九州の車両では初めて子ども向けの遊具スペースが設けられており、訪れた家族連れが早速楽しんでいた。

使われているJR九州キハ183系は、オランダ村特急、ゆふいんの森II世、シーボルト、ゆふDX、そして今回のあそぼーい!と、使用列車がが頻繁に変わり、その都度カラーリングも変わっています。ちょっと珍しいですよね。

(須貝弦)