5000形6両編成が引退間近

全然見ないと思っていたら、なんと今月で引退なのね、5000形6両編成、通称5200形。さよなら運転まであるんだ(PDF)。

110110

鉄道写真を撮るという趣味はないので、5200形の写真ってこれしかないや、2つ前のエントリーで使ったやつしか。

しかしまぁ、5200形っつったら、かつては小田急通勤車の実質的なエース格(花形は9000形)でしたよね。時代は早いなぁ。2600形いない、4000形いない、9000形いない。

でも私が小学生になる前から走っていたわけで、30年以上って考えると、鉄道車両ってなんだかんだで寿命長いね。

あと、子どもの頃は専門書でも「5000系」とか「5200系」とか「9000系」とかって書いてあったし、そう呼んでました。いちいち「小田急は“形”だよ」とか指摘する人はいなかった。吉川文夫さんだってそう書いてたんだから。

今どきの電車好きはとは相容れません。