MSEが故障したようです

駅の電光掲示板に、メトロホームウェイ号が運休というお知らせが出ていました。


リンク: メトロホームウェイ43号運休のお知らせ.

メトロホームウェイ43号(大手町21時33分発本厚木行き)につきましては、車両故障のため、12月4日(木)、5日(金)の2日間、運休とさせていただきます。

 お客さまにご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます


どうやら1編成、車両故障が発生しているようです。10両編成(6+4)1本と6両編成1本しかないのだから、大変ですね。






「MSEが故障したようです」への1件のフィードバック

  1.  やはり、MSEは問題が多いようですね。11/2に続いての故障です。寸法の合っていないトイレ、号車によりバラバラの貫通扉、5号車のデッキなどの白いパイプが妻版に突き刺さっている配置などを見ても設計上の不備が随所に見受けられます。三角形のテーブル、硬すぎるシートなどは通勤用としては論外です。通勤用としては、EXEや中身が殆ど似ている西武のニュー・レッド・アローがいかに快適であるか・・・
     やはり、途中までVSEの第3・第4編成として製造に取り掛かっていたものを急遽設計変更したというのが実情なのでは? それほどまでに、随所に設計上の不備・洗練の無さが見られます。内装の良い部分も大半はVSEとイコールか、VSEの劣化版に過ぎません。
     その上、故障頻発となれば、いくら「組織票」があっても、MSEのブルーリボン賞は難しいといわざるを得ません。こんなことをするくらいなら、2003年当初の計画通り、VSEを置替対象のHiSEと同数の4編成作っておくべきだった。
     12/4と12/5の木・金を運休したわけですが、幸い臨時さがみ60号を含む土休日の運用が11/30で終了していたので、修理・検査のための時間は12/8の午後まであります。この期間に徹底的に検証してもらいましょう。「ハインリッヒの法則」が知られていますが、11/2に続いて故障が頻発していますので、大事故を起こす前に、徹底的な検査が必要であると思います。
     思い切って、日車に逆甲種して調べる必要があるのでは?

コメントは停止中です。