[Tips] 南新宿で降りると少し安くなる場合がある

かなりどうでも良い話ですが、小田急線に乗って新宿に出るとき、新宿ではなくひとつ手前の南新宿で降りると、数十円安くなるケースが多々あります。

南新宿駅は各駅停車しか停まりませんが、新宿駅も代々木駅も徒歩圏内。たとえばサザンテラスやマインズタワーあたりなら、私は南新宿から歩いたほうが人も少なくて好きですし、代々木駅周辺に用事があるときなど、新宿で乗り換えるくらいなら南新宿から歩いたほうが安上がりです。

ちょっと運賃を調べました。

●代々木上原から
新宿まで 150円
南新宿まで 120円(30円安い)
↑小田急線の定期券が代々木上原までの人、注目(笑)

●千歳船橋から
新宿まで 210円
南新宿まで 180円(30円安い)

●成城学園前から
新宿まで 210円
南新宿まで 210円(変わらず)

●新百合ケ丘から
新宿まで 300円
南新宿まで 270円(30円安い)

●本厚木から
新宿まで 480円
南新宿まで 480円(変わらず)

●新松田から
新宿まで 750円
南新宿まで 700円(50円安い)

……といった具合です。


私鉄の車両(2)復刻版