乗り鉄さんとTwitterのおいしい関係


【送料無料選択可!】小田急ロマンスカーVSE 前面展望 (新宿〜箱根湯本間) / 鉄道

ひとつ前のエントリに書きました通り、今さらながら「Twitter」をはじめています。Twitterはミニブログとか紹介されることが多いみたいですが、単純に「今何しているのか」を短いテキストで淡々と?更新して行くものです。

まぁ「だから何?」みたいなサービスなのですが、やってみるとヒマつぶしと自分の行動記録には良いですね。mixiの日記(今さら実名でもないし公開も友人まで)より広がりがあるし、乗り遅れたとはいえmixiよりは2007年っぽいし。

で、これは乗り鉄(“乗る”ことを趣味とする鉄道ファン)にとっても面白いツールじゃないですかね。MovaTwitterっていう外部のサイトを使えば携帯電話からも更新できるので、「新百合からさがみ○号乗車、EXEの8号車」とか「N700系を見た」とかって、(いちいちブログに書くまでもない、でも後から見るとなんとなく楽しい)ログを残していくことができます。

さらに、オンラインフォトサービスの「フォト蔵」と連携させることもできます。フォト蔵の自分のアルバム(インターネットに公開するアルバム)に写真をアップすると、その更新情報が自動的にTwitterに流れる——ということができます。フォト蔵は携帯電話からメール添付でアップロードできるので、次のようなことが可能になります。

リンク: 写真共有サイト「フォト蔵」.

東海道新幹線に乗った。偶然にも500系のぞみだ!
 ↓
乗り込んだらさっそく携帯で車内の様子を撮影
 ↓
「わーい500系のぞみだ!」とか件名をつけてフォト蔵にメール送信
 ↓
フォト蔵に「わーい500系のぞみだ!」というタイトルの写真がアップ
 ↓
Twitterにも「わーい500系のぞみだ!」という一文とフォト蔵へのリンクが書き込まれる

「だから何?」みたいな気もしますが、それが楽しいのも乗り鉄って生き物でしょう、たぶん!

「乗り鉄さんとTwitterのおいしい関係」への3件のフィードバック

  1. クリッパーもカイ氏伝も読んでるから、もちろん存じてますとも!
    ということでflickr派の皆様は、Twitterfeedを使えばOKです。flickrのRSS 2.0 FeedをTwitterfeedに登録するわけですね。

コメントは停止中です。