MICROACE A2481 小田急電鉄2400形 新塗装4両セット
[mi]みたいもん! の記事に付けられたはてブの中で「例に退いた」とまで言われている「乗り鉄さんとTwitterのおいしい関係」の記事ですが(笑)、ひとつ補足させてもらうと、アイディアは「カイ氏伝: 携帯電話で撮った写真をTwitterに投稿」からもらっています。その後、フォト蔵の機能として「Twitterに更新情報を流す」というのが実現したので、試した&エントリにしてみた次第です。Twitterとブログの連携についても、[mi]みたいもん! にインスパイアされております。皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。
Twitterでは何人かの方を勝手にaddさせてもらってますが、別にたくさんの人をaddしなくても楽しめるのがTwitterだと思います。ただ、「他の人が何をしているか」ということから「今何が起きているか」を知るためのサンプルとして、addした人数が多い方が面白いとは思います。また、addした人の視点や人間関係にある程度のシンパシーを抱ける場合は、その人の「With Friends」を覗くと良いかもしれません(というか、私はそうしてます)。
昨日の渋谷におけるスパ爆発事故も、私はTwitterで知りました。まさに「他の人が何をしているか」ということから「今何が起きているか」を認識してしまったのです。このような痛ましい事故がそのきっかけとなったのは、非常に残念というか複雑な気持ちがします。しかし「渋谷で爆発らしい」という情報がTwitterに流れ、さらには現場近くらしい人の無事に安堵する様子や、渋谷周辺がヘリでうるさいというつぶやきから感じる不安感は、読んでいる私にも(私が思っているだけですが)伝わりました。
私の中でのTwitterの(当面の)位置づけは、まず「自分のログを残す」こと、そして自分のログが他の人と重なり合うことで今を知ったり、もしくは過去を再認識するツールです。