オレンジ色のロマンスカー旧塗装が復活

ウチに帰ってきてからジロ・デ・イタリアに熱狂していたのですが、うっかりこんな情報を見落としてました。

リンク: red star’s Blog 1115.帰って来たオレンジバーミリオン.

なんとまぁ7000形LSEが、SE車から数えて50周年になるのを記念してオレンジ色の旧塗装になるのだとか。臨時列車も運転されるようですよ。詳細はリンク先を参照してください。

ちなみに、よく3000形SE車を初代ロマンスカーと記述する鉄系のブログが多いのですが、昭和32年デビューのSE車は初代ではありません。小田急が箱根湯本に直通するようになった昭和25年には、特急車を「ロマンスカー」と呼んでいたのです。ただ、SE車があまりにエポック的存在であったがために、いつも「初代」であると誤解されてしまうわけですね。

リンク: 小田急ロマンスカー – Wikipedia.

本当のオールドファン、つまり戦前生まれの小田急ファンの方々にとっては、きっとブルーとイエローの1910形や1700形も思い出として残っていることでしょう。もちろん私は写真でしか見たことがありません。今LSEやHiSE、RSEに入っている山百合のマークだって、1700形と2300形に取り付けられたエンブレムをモチーフにしてるんです。VSEのシートサービスに通ずる「走る喫茶室」も、当時から提供されていました。

SE車はもちろんロマンスカーの存在を世に知らしめるのに大きな役割を果たしましたが、サービスやブランドとしてのロマンスカーの歴史はもうちょっと前からスタートしているんだということを、むしろ鉄チャンの皆様にこそ認識していただきたいのです。


小田急ロマンスカー7000形LSE 旧塗装

「オレンジ色のロマンスカー旧塗装が復活」への10件のフィードバック

  1. 1115.帰って来たオレンジバーミリオン

    当ブログ主催のオフ会「VSE七夕伝説」前日にとんでもないイベントをやるそうな!!
    小田急電鉄では以下の通り、臨時列車を運転する。
    列車名:旧塗装特別記念号
    列車種別:特急
    列車運転の趣旨:初代SE車運転から、ロマンスカー運転50周年記念を祝う祝賀列車
    運転日:7月6日(金)
    運転区間:新宿→小田原
    停車駅・主な駅の発車時刻:新宿1120→小田原1303
    使用予定車両:小田急電鉄7000形LSE旧塗装車
    ヘッドマーク有無:有りでしょう!
    乗車方法:郵便はがきによる抽選で乗車可否を決定。くわしくはこち…

  2. 仰る通り、ロマンスカーを語る上で1910形・1700形・2300形も忘れてはならないですね。
    ただ気になるのは、小田急公式HPでも「50thアニバーサリー」と謳っており、それに続く文も知らない人が読むと3000形SEが初代とも取れるような表現になっていることです。
    まあ、3000形SEが当時の世相に与えたインパクトの大きさと、50というキリのいい数字から今回のキャンペーンに結びつけたと思いますが・・・。

  3. yocchさん
    今回の一連の動きは、SE生誕50周年キャンペーンみたいなものでしょう。箱根特急50周年の節目にはVSEのデビューがありましたしね。

  4. 付け加えるなら、すでにロマンスカーという言葉は定着していたが、それを特定の車両と結びつけて大々的に売り出したのがSE車から、ということなんでしょうね。

  5. トラバと本文中での紹介をありがとうございます。そうなんですよね、SE車は初代ロマンスカーではないんですよね。なので私のブログでは「初代SE車運転から~」とうたってあります。つまりおっしゃる通り小田急Super Express車両生誕50周年記念なのですよね。Super Expressの称号が一度EXEで途切れたものの、VSEで帰って来てくれたのは嬉しいです。

  6. red starさん
    Super Expressとロマンスカーっていう二重の冠が載ってるんですよね、小田急の特急って。車内自動放送の英語が「Limited Express “Romancecar” HAKONE No.xx bound for〜」などと言ってるのを聞くと、何が何だかわからないような気もします(笑)

  7. 小田急LSEが旧塗装に

    小田急「ロマンスカー」誕生50周年を記念して、7000形ロマンスカー「LSE」1本が登場時の旧塗装に戻されます。2007年7月6日には記念列車が運転され、今年度末まで他車と同様ロマンスカーとして営業運転します。
    ロマンス…

  8. まったくその通りです。ロマンスカーの歴史は戦前の「週末温泉急行」(昭和10年~16年運行)にまで遡るはずです。
    そして戦後も「復活整備車」1600系、1910系、1700系、2300系とあったはずです。小田急はそれを分かっていないのでしょうか。
    よっぽどセレモニーで野次を飛ばしてやろうかと思いました。
    あるブログのオフ会で、私が作成したレジュメではその歴史を全部書き上げました。

  9. red starさんところのオフ会のことですよね>みゃあみゃあさん
    レジュメのこと、噂には聞いていました。
    >小田急はそれを分かっていないのでしょうか。
    後日のエントリにも書きましたが、わかってないのではなくて都合良く解釈してるんです、たぶん。

  10. おはようございます、みゃあみゃあです。
    そうです。7月7日に開催された「red-star」さんのところのオフ会ブログです。
    今までの一連の書き込み、改めて読みなおしてみました。
    確かに小田急電鉄は都合良く解釈しているようですね。
    私も「小田急ロマンスカー」を愛する者として、今回の事を「ロマンスカー50周年」と呼ばれるのは、あまり気持ちのいいものではありません。
    あと、私のブログにもブックマークさせていただきました。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントは停止中です。