いよいよPASMOがサービス開始、Suicaで小田急線に乗ってみたよ


【2007/03/23】発売予定!ご予約受付中!intel CPUに対応したMacOSX専用の乗換案内です。iPodに…

070318_suica

本日3月18日は、小田急のロマンスカーが全列車完全禁煙になった日ですが、世の中的にはPASMOのサービスが開始された日ですね。ということで早速、鶴川駅でSuicaにチャージして小田急線に乗りました。小田急の券売機にSuicaを投入してチャージしたときの感想は「チャージが速い」ということ。おそらくJR東日本の券売機と違って「領収書の有無をお選び下さい」などという野暮なことを聞いてこないから、その分だけ速いのだと思います。

ついでに小田急の券売機でSuicaの利用履歴を印字してみました。印字の先頭行がJR西日本を利用したときの履歴、そして最後の行は小田急線の利用です。あとはPiTaPa(関西私鉄)との互換性があれば最高なんですが、なかなかスグにとはいかないでしょうねぇ。

あと、以前のエントリでも紹介した、PASMOやSuicaを2枚同時に持つことができるパスケースの件ですが、下記のサイトによると、首都圏のJR東日本キヨスクおよびニューデイズで買えるようです。

リンク: アイクレバー:複数枚のIC乗車券を切替えて使える皮革製品の新素材.
リンク: アイクレバー:アイクレバーの構造と特長.