行きEXE、帰りRSE。

情報収集のために鉄道マニアが集まる掲示板や、コミュニティサイト(要するにmixiのコミュなんだが)を覗くことが多いんだけど、なんだか最近面倒というか「この人たちとは関わりたくないな」と思う瞬間が多くて、嫌になっている。「画像掲示板」という体裁をとっているところは、幼児性丸出しの大人が多い……というのが、最近の発見だったりして。そういうのを見ていると、つい「鉄道ファンって……。」と思ってしまう。もちろん、ふだん巡回させていただいているブログの皆さんや、このブログでいつもコメントのやり取りをさせて頂いている皆さんに対しては、そんな感情は抱いてない(いつもお世話になっております)。まぁ、「鉄チャンの画像掲示板は荒れやすい」と思うことにしよう。

さて、土曜日は久々に「行きも帰りもロマンスカー」をやりました。行きは新百合ケ丘から「えのしま」のEXE。1号車の前のほうで、それなりに前面展望も楽しめました。帰りは唐木田行きの「ホームウェイ」のRSE。こちらも先頭(下り列車なので7号車)でした。夜なので、展望も何もありませんけどね。ちなみに行きの「えのしま34号」は、片瀬江ノ島から新宿まで通しで10両運転(「さがみ」との併結無し)の列車。この手の「えのしま」に乗ったのは、たぶん初めてだ。

TOMIX 【鉄道模型】小田急ロマンスカー10000形HiSE
TOMIX 【鉄道模型】小田急ロマンスカー10000形HiSE